初心者ブロガー向けの記事を公開中!

初心者でもアフィエイトで月3万円を稼げる方法を解説します!始め方から徹底解説

こんにちは!NattunBlogです。

今回はブログアフィリエイトで月3万円を稼ぐ方法をご紹介します。

のアイコン画像

ブログアフィリエイトを始めようと思うのですが、
そもそもアフィリエイトの仕組や稼ぎ方等諸々よくわかりません。
初心者向けに分かりやすくほしえてほしいです。

本記事ではこのようなお悩みを解決いたします。

月3万円は知識ゼロの状態からでもアフィリエイトの仕組を理解し、正しくブログを運営していけば誰でも稼ぐことが可能です。

月3万程稼げれば毎月のサラリーマンのお小遣い程は稼げるので、生活に少しゆとりができますね。

ブログにおけるアフィリエイトは0→1にする過程が難しいため、月3万円を稼いでしまえば正直そこから10万〜100万稼ぐことも十分に可能です。

それではアフィエイトの仕組み・始め方・稼げ方について早速解説していきます。

のアイコン画像

どれも重要ポイントなのでしっかり押さえてくださいね。

目次

そもそもアフィリエイトとは?

それではアフィリエイトの仕組について理解していきましょう。

ここを理解していないと後程の記事構成を考える際にイメージが湧かないのでしっかり重要ポイントを押さえておく必要があります。

まずはブログアフィリエイトを始める前にアフィリエイトの全体像について抑えておきましょう。

アフィリエイトの全体像

引用元:バリューコマース

そもそもアフィリエイトとは『成果報酬型のインターネット広告』のことをいいます。

要するに「ブログを書いてそこで紹介した商品が売れるとその分の報酬がもらえる」という至ってシンプルな仕組みです。

アフィリエイトで成約されれば、企業側にもブロガー側にも収入が入る双方ともにメリットがあるのも特徴ですね。

『アフィリエイト=怪しい』というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、上記の通りアフィリエイトは立派なビジネスです。怪しいと思っている人は仕組みを理解していない傾向がありますね。

アフィリエイトで注意したい点

アフィリエイトをやる前に注意しておきたい点をお伝えします。

アフィエイトにおいては有名・定番ジャンルが存在します。例えば以下のようなジャンルです。

  • 保険
  • クレジットカード
  • ウォーターサーバー
  • 仮想通貨

他にも色々なジャンルが存在しますが上記のようなジャンルはレッドオーシャンと呼ばれる市場でほとんどが専門企業等で独占されており、正直今から介入するのは難しいジャンルです。

絶対にNGというわけではありませんが、これら競合市場で勝っていくことを目指すのであればそのジャンルに特化した知識があることやそういった職業に属している必要があります。

そのため着実に稼いでいくのであれば極力、レッドオーシャンは避けるようにしましょう。

アフィリエイトのメリット

アフィリエイトのメリットについても覚えておきましょう。アフィリエイトには以下のようなメリットがあります。

  • 自動で稼げる仕組みを作れる
  • Webマーケティングのスキルがつく
  • 月100万以上稼ぐことも可能
  • ライティングスキルがつく
  • リスクがほとんどない
  • 初期投資もほとんどかからず始められる

など、アフィリエイトのメリットはたくさんあります。

中でもアフィリエイト最大のメリットとしては、『自動で稼げる仕組みを作れる&月に数百万と稼ぐことも十分に可能』な点です。

私が尊敬しているTsuzukiBlogさんはブログをはじめて1年ちょっとですが、すでに毎月アフィリエイトで300万円以上稼いでいます。

またアフィリエイトで稼ごうとすればその分のWebマーケティングやライティングスキルも各段に上達することができるので、そのスキルを活かしてWeb関係の仕事に転職し、そこでさらにスキルを磨き副業(ブログアフィリエイト)で発揮するといったことも可能ですね。

低リスクでありながら様々な可能性を秘めているので、正直一度は経験したほうがいいビジネスだと思います。

のアイコン画像

正直メリットしかありません。

ブログアフィリエイトを始める前の確認事項

ブログアフィリエイトを始める前に、確認しておきたい事項をお伝え致します。

※結構重要なポイントなのでなるべくスルーしないで見ておくことを推奨します。

初期投資額

まず気になるのが『いくらかかるのか?』ですよね。

結論から言うと、必要最低限の費用だけで換算すると最初は8,000円程はかかります。

内訳

サーバー費用:7,000円程 ドメイン費用:1,000円程

維持費はサーバー費用で月1,000円程度ですね。

通常何かビジネスを始める際には開業資金(店舗の設立など)が莫大にかかりますが、これくらいの初期投資額でビジネスを始められるのは正直アフィリエイトぐらいです。誰でも始められますね。

用意しておきたい便利ツールについて

ブログアフィリエイトをするうえでぜひとも導入しておきたいツールがあります。

導入しておきたい便利ツール
  • Googleアナリティクス・サーチコンソール
  • ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール)
  • WordPressテーマ(※超重要)

上記3つは必ず導入しておきたいツールです。

Googleアナリティクスとサーチコンソールはサイトのアクセス状況等を詳しく分析できるので、サイトを正常に運営するために必須となります。

またラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール)はユーザーがよく検索するキーワードを確認できるので、正しいキーワード選定をする際に必須となるツールです。

ブログアフィリエイトのおすすめツールは『【2020年最新版】ブログアフィリエイトの超おすすめツール10選』で詳しく解説しているので是非チェクしてみだくさい。

用意しておきたい便利ツールについて:WordPressテーマ

WordPressテーマ導入は必須です。

テーマを導入すると、デザインのレベルが上がるだけではなく、SEO対策(検索エンジンで上位検索をしてくれる対策)も万全なのでブログアフィリエイトをしたい人は必ず導入すべきです。

上位検索表示ができると当然ながらPV数が増え、その分アフィリエイトの成約数も増えるのでテーマ選定は超重要です。

おすすめのWordPressテーマは『【2020年最新版】厳選したWordPressテーマ・ベスト5!(初心者OK)』で詳しく解説しているので是非チェクしてみだくさい。

ちなみに当サイトでは「SWELL」というテーマを使っており、『圧倒的に使いやすさ』と『デザイン性のレベルの高さ』から、テーマを導入してから感覚的に作業効率が1,5倍になり、SEO対策も万全なので上位3表示される記事も多くなりました。

WordPressテーマ「SWELL」についてレビューしている記事もあるのでこちらも是非チェックしてみてください。

特化ブログと雑多ブログはどっちがいいのか?

ブログには特化ブログと雑多ブログがあります。

特化ブログと雑多ブログの違い

特化ブログ:1つのジャンルに特化したブログ

雑多ブログ:様々なジャンルを取り上げたブログ

『特化ブログ』は特定のジャンルに特化しているので、サイト自体の権威性や信頼性が増し、Googleからも適切な評価を受けることがされやすくなるため上位表示できる確率が高くなります。よって収益化に繋がりやすいです。

リピーターも多くつきやすいため、固定客も獲得できるメリットもあります。

『雑多ブログ』はジャンルに特化していないので、記事ネタが豊富にあるため記事を量産することができます。

ネタに困らないため続けやすいというメリットや、話題の商品レビューなどもしやすいため初心者でも運営しやすい特徴があります。

どちらがいいという正解はありませんので、ここにおいては「自分が発信したい情報はなにか?」で決めてもらって問題ありません。

ブログアフィリエイトの始め方

それでは本題であるアフィリエイトの始め方について具体的に解説していきます。

アフィリエイトは仕組みもシンプルですが手順も非常にシンプルなので簡単に始められます。

アフィリエイトの始め方
  • サイトを開設する
  • 記事を書く
  • ASPに登録する

たったこの3ステップしかないので一つずつ詳しく説明していきますね。

サイトを開設する

まずはメインとなるブログ(サイト)を開設しましょう。

はてなブログやAmebaブログ等の無料ブログ(一部有料版あり)もありますが、アフィリエイトをするならWordPress一択です。

理由としては、無料ブログはサービス終了のリスクがある&WordPressであればサービス終了のリスクがなくカスタマイズも自由だからです。

稼いでいるブロガーだけでなく企業もWordPressを利用しているのでWordPressを選んでおけば間違いありません。

WordPressの開設方法は以下の手順です。

WordPress開設方法
  • サーバーを契約する
  • ドメインを取得する
  • WordPressをインストールする

具体的な手順については実際に私も参考にしたTsuzukiBlogさんの手順を見ると非常にわかりやすいです。

Tsuzuki Blog
10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】
10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】上記のようなお悩みを解消します。 (※2022年8月29日に最新の情報にアップデートしました) 本記 ...

また上記でもご紹介しましたが、ブログ開設後は非常にシンプルなデザインになっているのでWordPress専用のテーマも導入しましょう。

選ぶなら「SWELL」「AFFINGER5」が圧倒的おすすめです。

この2テーマについては『AFFINGER5とSWELLを徹底比較!10項目であなたの適性が分かります。』で徹底比較しているので是非チェクしてみだくさいね。

のアイコン画像

最強2大WordPressテーマです。

記事を書く

ブログを開設してデザインをある程度整えたら早速記事を書いていきましょう。

ここが非常に重要なポイントになりまして、ブログで稼ぐ仕組みを作るには以下のサイト構成が必ず必要となります。

商品を売るための構成
STEP
集客記事の作成

サイトにユーザーを呼び込むための記事を作成する

STEP
収益記事(キラーページ)

商品を売ることに特化した記事を作成する

STEP
収益化(成約)

収益記事から商品の購入・契約がされて収益が発生する

イメージとしてはSTEP1の集客記事からSTEP2の収益記事へ誘導させて商品を買ってもらう仕組みを作ることが重要でして、ただやみくもに記事を書いただけではなかなか成約には至りません。

『ターゲット選定→集客→商談成約』のような手法をとることにより戦略的にアフィリエイトを成功させることができます。

収益記事の書き方については『キラーページとは?ブログで稼ぐために絶対必要な知識です!』で詳しく解説しているのでこちらも是非チェクしてみだくさい。

ASPを登録する

記事を書き始めたらASPを登録しましょう。

ASPを登録することによってブログで商品を紹介することができ報酬を得ることができます。

ASPには審査が必要ですが10記事ほど書いておけば簡単に審査通過できるのでご安心ください。とりあえず以下ASPを登録しておけばOKです。

登録必須ASPについて

上記以外にもおすすめなASPがあるので、『【2020年最新版】オススメのアフィリエイト ASPを紹介!』も是非チェックしてみてください。

ブログアフィリエイトで3万を稼ぐ方法

ブログ開設〜ASP登録までできたら、あとは稼ぐ方法を身に着けて実践あるのみです。

以下の3つの方法を守ってアフィリエイト記事を書けば月3万円は達成できます。

のアイコン画像

それでは解説してきます!

ロングテールキーワードで書く

まずはロングテールキーワードで記事を書いていくことを意識しましょう。

ロングテールキーワードとは、複数のキーワードを組み合わせることにより比較的上位表示を狙いやすいキーワードのことです。

例えば「アフィリエイト」というビッグワード(1語のキーワード)だと上位表示されるのは大手企業や専門サイトがほとんどになりますが、

「ブログ アフィリエイト 3万」といった3つのキーワードの組み合わせであれば比較的初心者でも上位検索表示を狙いやすいです。

ブログアフィリエイトにおける基本なのでロングテールキーワードは意識して記事を書いていきましょう。

キーワードの選定方法については『ブログのキーワード選定方法を解説します!【完全初心者向けです】』で具体的に解説しているので参考にしてみてください。

売れやすい商品を紹介する

当然のことですが人気商品は、売りやすいです。

過去にヒットしていた商品やニッチすぎる商品よりも、今話題になっている商品や定番人気商品であればそれだけユーザーの検索数も多くなるため、アフィリエイトで成約される確率も高くなります。

アフィリエイトする商材は以下の点をチェックして選定してみてください。

商材選定方法について
  • 話題・人気な商品か?
  • 金額感はどうか?(高すぎないか?)
  • レッドオーシャン市場に関連する商品ではないか?

これら3点を意識すると初心者でも売りやすい商品を選定できますね。

のアイコン画像

商材選びは非常に重要なので慎重に行いましょう。

成約しやすいキーワードで攻める

成約しやすいキーワードで記事を書くことによりグッと成約に至る確率が高くなります。

例えば、

成約しづらい・しやすいキーワード例

成約しづらいキーワード:AFFINGER5 テーマ 設定方法

成約しやすいキーワード:AFFINGER5 テーマ 購入方法

後者(AFFINGER5 テーマ 購入方法)のほうがこれから購入を検討しているユーザーが流入されるため、成約になる確率が高いことが分かります。

前者(AFFINGER5 テーマ 設定方法)はすでに購入済みであることが想定されるので成約はされないでしょう。

基本的なことですが、成約に至るキーワードの選定がしっかりできていないと成約は難しくなります。上記のような例を参考にしてアフィリエイト記事を書いていきましょう。

すぐにアフィリエイトで3万円稼げる方法【セルフバック活用】

すぐにアフィリエイトで3万円を稼ぎたい!という方はセルフバックをおすすめします。

セルフバックとは自分自身でアフィリエイト案件に申し込み、報酬を得ることです。

定番なところだと資料請求や動画配信サイトの無料体験に申し込みをするだけで1,000円〜2,000円程簡単にもらえたりします。またクレジットカードなどのセルフバックは高額案件が多いため、すぐに3万円を稼ぐことが可能です。

ただセルフバックは自分が申し込んで報酬をもらえる仕組みなので、あくまでもアフィリエイトでお金を稼げる感覚を覚えるぐらいのイメージでいてください。

のアイコン画像

セルフバックで申し込んだ商品を記事で紹介するのもアリですね!

まとめ:アフィリエイトで月3万円を稼ごう!

今回はアフィリエイトで月3万円を稼ぐ方法を解説致しました。

アフィリエイトで月3万円の成果を出すために、ただ何も考えずに記事を書いていては収益化までの道は遠くなります

重要なのは『ターゲットを選定→集客記事→収益記事→成約』の流れなので、しっかり今回紹介したポイントを押さえて頂ければ着実に月3万円を稼ぐことができます。

もちろん必ず成果が出るものではないので常に『記事書く→分析→改善』も意識していきましょう。そうすればきっと成果が出てくるはずです。

のアイコン画像

今回は以上となります。

コメント

コメントする

目次
閉じる