初心者ブロガー向けの記事を公開中!

ブログのPV数を増やす5つの方法【短期間で増やせます】

こんにちは!NattunBlogです。

今回はブログのPVを短期間で増やす方法を解説していきます。

悩んでいる人のアイコン画像悩んでいる人

・ブログのPV数がなかなか伸びない。。
・どんなスキルを身につければいいの?
・記事を上手くかけているか不安。。

本記事では上記のようなお悩みを抱えている方の疑問を解決します。

ブログのPV数が全く増えない方、また伸び悩んでいる方向けの記事となりますので、本記事を読み終える頃にはPV数の増やし方をマスターできる状態になります。

Nattunのアイコン画像Nattun

3分ほどで読める記事なので是非最後まで読んでみてください。

目次

ブログのPV数が増えない原因

そもそもブログのPV数が増えない原因はなんでしょうか?まずは以下の2点について確認していきましょう。

Googleの理念を理解していない

まずGoogleの理念を理解していないとPV数を着実に増やすことは厳しいでしょう。

みなさんは、何か悩みや知りたいことがあるとGoogleなどの検索エンジンで検索しますよね?

そのときにそのキーワードをもとにGoogleはそのキーワードから検索意図を読み取り、最適な記事を上位表示するようにアルゴリズムが組まれています。

そのためGoogleがどのような判断で上位検索表示をするのか、まずはGoogleの理念を知る必要があります。以下を見てください。

検索ユーザーが素晴らしいサイトを見つけて情報を得る、その手助けのためにGoogleは多くの検索アルゴリズム変更を行っています。私たちはまた、検索アルゴリズムだけの為でなく、ユーザーの為に優れたサイトを作っている方々の努力が、きちんと報われてほしいと考えています。

引用元:良質なサイトをより高く評価するために

ユーザーがコンテンツを見つけるまでのところは Google にお任せいただき、皆様にはユーザーの役に立つ魅力的なコンテンツを作ることに集中していただきたいのです。

引用元:ウェブマスターとコンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために

上記のようにGoogleは「ユーザーには魅力的なコンテンツを書いてもらい、上位表示させる仕組みはGoogleに任せてほしい」と公言してます。

そのため、Googleの理念に従い、良質な記事を書くことができていないとPV数も増やすことができないのです。

具体的なPV数が増えない原因については『ブログのPVが増えない理由とは?【結論:Googleに従うべきです】』を参考にしてみてください。

ゴミ記事を量産している

よくブログで稼げるようになるには「まずは100記事書け」って言われてますが、これは半分正解で半分嘘でもあります。

もちろん記事数を増やすことは内部的にアクセスアップにはつながりますが、雑な記事(いわゆるゴミ記事)はPV数を下げる要因になります。

※文字数が極端に少なかったり、記事構成が分かりづらい、需要のない記事ばかり書いているとGoogleのアルゴリズムからそのように判断されてしまう可能性があるからです。

そのため無駄な記事を書いていても意味がありません。Googleの理念を把握した上でこれから解説する5つの方法を押さえて渾身の1記事を書くようにしましょう。

Nattunのアイコン画像Nattun

超重要なのでしっかりチェックしていきましょう!

PV数を増やす5つの方法

上記のブログが伸びない理由を把握した上で早速の以下の方法を実践してみましょう。

①:キーワード選定

記事を書き始める前にキーワードを選定しましょう。

まずは記事を書く際にはキーワード検索ツールを利用し、「ユーザーがどんなキーワード検索で悩みを解決しようとしているのか?」を把握します。

キーワードの選定についてはラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール)を利用すると、メインのキーワードとよく一緒に検索されるキーワードを調べることができます。

例えば、ブログのキーワード関連の記事を書いていくとしましょう。

STEP
キーワードの検索量を調べる

※ここでは「ubersuggest」(ウーバーサジェスト)を利用します。(無料で関連キーワード取得から月間の検索数も把握できるのでおすすめです。)

検索欄に「ブログ キーワード」と入力します。

検索量の確認

そうすると「ブログ キーワード」に関連するキーワードが複数表示されます。上から月間検索数が多い順になっているので上3つを見ていきます。

STEP
キーワードの検索意図を確認する
  • ブログ キーワード 選定 (VOL:320 SD:20)
  • ブログ キーワード    (VOL:260 SD:20)
  • ブログ キーワード 探し方(VOL:90  SD:14)

そして各キーワードから分かるユーザーの検索意図を考えます。上記に共通しているのは、「ブログのキーワードの選定、探し方を知りたい」ということが分かりますよね。

そしたら月間の検索ボリューム的にちょうどいい「ブログ キーワード 選定」(月間検索数320)で記事を書いて行くのがいいでしょう。

STEP
キーワードを確定し記事を書く

上記でキーワードを選定したら記事を書いていきましょう。

実際のそのキーワードで検索をしてみて上位検索される記事を参考にしながら書いていくとより良いオリジナリティのある記事を作成できます。(※オリジナリティ性のある記事はSEO的に評価されます。

このキーワード選定〜記事を書く流れが良質な記事を書く際に非常に重要になってきますので、しっかり行いましょう。

具体的なキーワード選定方法については『ブログのキーワード選定方法を解説します!【完全初心者向けです】』で詳しく解説しているので是非参考にしてみてください。

補足:一つのキーワードに特化して記事を書くとよりGood!

例えば本サイトではブログに関する記事を書いておりますが、「ブログ」というキーワードに特化して書くことにより、専門的なサイトが構築されていきます。そうすることで必然的に信頼性が上がり、SEO対策的にも効果的です。

Googleが定義している検索品質評価ガイドラインの「E-A-T」という評価項目があり、これらを満たすと上位検索表示を狙うことができます。上記のようにキーワードを特化することができれば、Eの専門性を満たすことができます。

PV数を増やす方法②:悩みを解決する記事構成にする

ユーザーの悩みをわかりやすく解決するためには記事構成をしっかりと考えることが重要です。

Nattunのアイコン画像Nattun

これ超重要ですよ〜!

ユーザーの悩みを洗い出す

まず選定したキーワードをもとに、ユーザーの悩みを洗い出しましょう。

本記事を例とすると、「ブログのPV数を増やす方法」なので、ユーザーの悩みは以下になります。

キーワードから想定されるユーザーの悩み
  • ブログのPV数が増えない原因は何か?
  • ブログのPV数を増やす具体的な方法は何か?

解決策を見出しにする

一旦下記のように整理します。

原因をh2見出し、解決策をh3見出しに設定して分かりやすい記事構成にします。

原因(h2見出し)解決策1(h3見出し)解決策2(h4見出し)
ブログのPV数が増えない原因Googleの理念を理解していない
ゴミ記事を量産している
PV数を増やす5つの方法①:キーワード選定
②:悩みを解決する記事構成にする
③:SNSを活用する
④:時事ネタを書く
⑤:最低限のSEOスキルをつける
補足:一つのキーワードに
特化して記事を書くとよりGood!
まとめ上記のまとめ
記事の見出し一覧

上記のようにユーザーの悩みをh2見出しで定義し、それに対してh3見出しで解決策を書いてあげると自然と原因〜解決まで分かりやすい記事となります。

PV数を増やす方法③:SNSを活用する

今はSNSでも稼ぐことができる時代です。それはブログも同じで、検索エンジンからの流入だけではなくtwitterなどのSNSで自らのブログを発信することも集客手法の一つです。

例えば、Twitterで専用のアカウントを作成し、ブログに関する有益な情報を毎日定期的に発信するとします。そうすると初心者ブロガーなどが参考にするので、「有益な人」と判断されフォローされるでしょう。=ブログ流入が増えます。

SNSをうまく活用するのもPV数をあげる手法の一つですので是非活用しましょう。

PV数を増やす方法④:時事ネタを書く

その時々の時事ネタを書くことで短期的にアクセス数をアップすることができます。

例えばニュースで話題になっていて一時的にとても需要の高い情報を記事として書けばもちろん検索としてはされやすくなります。

ただ、あくまでも時事ネタなので一時的であること、リピートがされないという懸念点もありますので注意は必要です。

また記事内容が薄っぺらくなってしまい雑な記事になってしまえば、運営しているサイト全体の評価を下げてしまうこともあり得るため、慎重に記事を書くようにしましょう。

PV数を増やす方法⑤:最低限のSEOスキルをつける

「ユーザーの悩みを解決してあげる記事」を書くことがPV数を伸ばすには重要だとお伝えしましたが、SEO(検索エンジンで上位表示させる対策)の知識もつけることで、よりPV数アップを狙うことができます。

最低限のSEOスキルはつけましょう。複雑なスキルは不要なので下記3つのポイントを押さえておけばOKです。

身に付けたいSEOスキル3つ
  • コンテンツSEO:ユーザーのニーズに対して期待以上の価値のある記事を提供すること
  • 内部対策   :Googleにコンテンツ内容を適切に伝え、評価されるWebサイトを構築する対策
  • 外部対策   :外部のサイトから多くのリンクを獲得(参照・言及)される対策

よく分かりません!という方は『【2020年最新】ブログの集客に必要なSEO対策3つを解説します。』で分かりやすく解説しているので是非チェックしてみてください。

ユーザーの悩みを解決してあげることに専念しよう!

ブログが伸びない理由を把握したうえで上記のアクセスアップの5つの方法を試していただければ、着実に伸ばしていくことが可能になります。

何度も言いますが大事なのは「ユーザーの悩みに答えてあげること」です。本記事をまとめは以下です。

本記事のまとめ
  • キーワードを選定
  • そのキーワードからユーザーの悩みを洗い出す
  • 記事構成を確定させる(h2見出しに原因、h3見出しに解決策を書く)
  • ユーザーの立場になって記事を書く
  • PV数を増やす方法5つを実践

これらをしっかり押さえて記事を書いていけばOKです。後は継続あるのみなので、本記事の内容を押さえながら一つ一つ丁寧に記事を書いて、ブログのPV数アップを狙いましょう!

Nattunのアイコン画像Nattun

今回は以上となります!

コメント

コメントする

目次
閉じる