初心者ブロガー向けの記事を公開中!

ブログのジャンルの選び方を徹底解説!【超重要】

こんにちは!NattunBlogです。

本日はブログのジャンル(テーマ)の選び方について解説していきたいと思います。

悩んでいる人のアイコン画像悩んでいる人

最近ブログを開設しましたが、どんなジャンルを書けば良いか迷っています。
オススメなジャンルの選び方や注意すべきジャンルがあれば教えてください。

本記事ではこのようなお悩みを解決致します。

結論から申しますが、ブログのジャンル選びにおいて、絶対にオススメしたいジャンル(テーマ)はありません。よく『クレジットカードがいい』とか『ウォーターサーバーがいい』『脱毛がいい』とか言われますが、確かにそうなのですが諸々注意が必要です。

ブログでいきなり大金を稼ごうとせずに、まずは月1万や3万円という目標から収益化していくことが重要です。その仕組みを確立していくためにもまずは自分にあったオススメなジャンルを見つけてみてください。

Nattunのアイコン画像Nattun

5分あれば読める記事です!

目次

ブログのジャンルを選ぶ際の5つのポイント

早速ブログのジャンルの選び方について5つのポイントを解説していきます。

①:マーケット(市場)の規模は十分か?

マーケット(市場)の規模とは簡単に言うとその業界の中で、『どのくらいお金が動いているか?』を表します。

非常に重要なポイントでして、選んだジャンルがあまりにも市場規模が小さい(=世間的にニーズがそこまでない)場合は、もちろんブログのアクセス数も少なくなりますので収益化までに時間がかかり、収益化に限界がでてきます。

そのためジャンルを選ぶ際は市場規模を確認しましょう。以下の方法で簡単ですが確認できます。

市場規模をざっくり調べる方法

・検索した時にヒットする記事数

・関連するキーワード数

今ではYoutubeとかでもビジネス系の動画が多くアップされているので、そちらを見て現在の市場規模なんかを学ぶことも可能ですね。

②:競合性はどうか(Competition)?

競合性(Competition)とは『ライバルがどれくらいいるか?』のことを表します。

人気のジャンルは当然競合性が高くなるため、その分その市場に介入して勝ち残っていくのが難しくなります。

分かりやすく言うと、美容系や金融系などの人気ジャンルは企業などが上位検索を占めているため、そこに今から初心者が介入するのは当然厳しくなります。

もちろんこれらのジャンルがNGというわけではありませんので、これらのジャンルに専門的な方(そのジャンルの仕事に就いている・資格を持っている等)であれば長期的にみて加入の余地は十分にあるかと思います。

Nattunのアイコン画像Nattun

こちらについては後ほど詳しく解説します。

③:多様性(Variety)はどうか?

多様性(Variety)とは、『商品の数』や『種類のバリエーション』のことを表します。

当然のことですが、選んだジャンルに関連する商品が『少ない・種類が限られている』のであれば当然ブログで記事を書いて商品を紹介する際に限界がでてきます。

逆に言うと商品の数や種類が多ければ、それだけ記事を書いて紹介できる商品数も増えますし、広告主観の競争が高くなるため報酬単価も上がります。

将来的にたくさん稼ぎたい・・・という方は多様性は意識した方がいいですね。

④:マネタイズの方法は整っているか?

マネタイズとは『サービスからお金を生み出すこと』を表します。簡単に言うと自分が選んだジャンルからどれくらい収益化できる仕組みか?といったイメージです。

マネタイズの方法は以下の3つが一般的ですね。

一般的なマネタイズ方法
  • アドセンス広告
  • アフィリエイト広告
  • 自分の商品を販売

上記の中でも特に『アフィリエイト広告』で攻めるのがオススメです。

商品やサービスの紹介レビュー記事を書き、読者に購入してもらい収益が発生する仕組みですが、1件の成約にあたり報酬単価が1万円越えと高単価の広告も多く存在しますので、効率よく初心者が稼いでいくにはオススメです。と言うより多くのブロガーがアフィリエイト広告をメインで稼いでいますね。

上記のようにマネタイズできない商品の場合は別の方法で稼ぐ仕組みを考える必要があったりと、初心者には少々ハードルが高いのでまずは事前に『マネタイズできる商品・サービスか?』をしっかり確認しましょう。

⑤:続けらるジャンルか?

なんだかんだここが一番重要なポイントだったりします(笑)

ブログは継続の世界で勝ち抜くことができると言われています。大半の人たちがブログで成果が出る前に挫折して辞めてしまうことがほとんどなので、『楽しみながら・常に改善しながら』継続できる人が成果を出して生き残れます。

自分の全く興味のないジャンル(テーマ)だと飽きる可能性が高いので少しでも興味があるジャンルを選びましょう。

※ちなみに私はもともと自分の体験談からダイエット関連の記事を書いていたのですが、競合が多すぎて全く読まれず一度挫折しました。ただその後にブログSEO関連の記事について学んでいくうちにこれらのジャンルに興味を持つようになりました。

好きなことを仕事にする・・というは難しいのと同様に、好きなことを書いて収益化をするのはもちろん難しいので、いろんな情報に触れて興味のあるジャンルを見つけていくようにしましょう。

①〜④までの条件をクリアし、かつ自分の興味があるジャンルを見つけることができれば間違いないジャンル選びができたということになりますね。

注意したいジャンルについて

次に注意したジャンルについて解説していきます。

Nattunのアイコン画像Nattun

非常に重要なポイントなのでしっかり確認しましょう。

YMYL(Your Money or Your Life)

YMYL(Your Money or Your Life)とは、『人のお金や人生(健康や安全)に関わるジャンル』のことを表します。常に一定のニーズがあるため非常に検索される回数が高いジャンルです。

ジャンル
ニュース・時事情報国際問題や政治問題などの重要な情報を扱うサイト(エンタメやスポーツ系は含まれません)
公共・サービス・法律市民生活を維持するための必要な情報を扱うサイト
金融投資や保険などを扱う金融に関するサイト
健康・安全医療や病院に関する人の生命に関わる情報を扱うサイト
人種や宗教などに関わる情報を扱うサイト
ショッピングオンライン上で商品購入を行うECサイト
その他フィットネス・就職・大学などの人生に関わる情報を扱うサイト
参考:Google品質評価ガイドライン

お金や健康に関する情報は人生に直接的に影響するためGoogleは厳格な評価基準を設けています。

そのため自身の中途半端な経験談で記事を書いてしまうと、もし情報が誤っていた場合に人の人生に大きな影響をもたらしてしまうためかなり細かい基準が設けられております。

これらのジャンルを書いていけないという訳ではありません。もしYMYLに関する記事を書くときは、『記事の質・専門性・情報の裏付けなど』色々なテクニックが必要となってきます。

例えばあなたがダイエットに関する記事を書くのであれば、専門家の意見の引用やサイトの責任者を明記、健康に関する何か資格があれば明記したりする必要があります。しっかり信頼性のあるサイトとして確立されていればGoogleの評価基準もクリアすることができるでしょう。

※仮に中途半端な記事を書いてしまうと(自身の経験談だけでサイトの信頼性が明記されていない等)Googleから低評価サイトとして判断され上位検索することは厳しいでしょう。

そのためYMYLに関するジャンルを書くときは非常に注意が必要です。

レッドオーシャン

レッドオーシャンとは『競争が激しい市場』のことを表します。定番な例を挙げると、

レッドオーシャン 市場ジャンル例
  • 金融系
  • 投資系
  • 保険系
  • 医療系

これらのレッドオーシャンと言われるジャンルは競合で溢れかえっており初心者が今から介入するのは正直難しいです。

もし記事を書く場合は、まず検索した時に1,2ページに表示されている記事を確認してみましょう。もし企業サイトなどの個人運営でないようなサイト表示が占めていたらなかなか厳しいためしっかり精査をした上で記事を書いていくようにしましょう。

※参考:ジャンルはできれば3つまでに絞るべき

ここは明確な正解はないため参考までに見ていただければ大丈夫です。

『特化ブログ』と『雑多ブログ』はどっちがいいの?と言うテーマがありますが、正直正解はありませんので自分の好きなジャンルを書くべきです。ただ3つがバランス的にちょうど良い、というお話を以下でします。

専門性が増すので稼ぎやすくなる

ジャンルを絞ることでサイトの専門性が増します。

専門性が増すことはGoogleが定めている『E-A-T』の基準を満たすことができるため雑多ブログより優位になります。『E-A-T』とはGoogleが高品質なコンテンツとして認められる要素のこと

サイトの専門性が高くなればGoogleからも高評価を受け、上表示がされる可能性が高くなり必然的にアクセス数が増え稼ぎやすくなる仕組みです。

挫折した場合にも安心できる

ジャンルが3つあればもし1つのジャンルが飽きてしまった場合にも残り2つ残っているのでブログを存続することができます。

1個に絞ってサイトを運営することはかなり特化して運営ができるためサイトの信頼性についは非常に高くなりますが、その分挫折した時のリスクが高まります。

自分に適したブログのジャンルを選ぼう

今回はブログのジャンルの選び方について開設しました。

正直なところ、ブログでたくさん稼ぎたい!と言う方はジャンル選びは超重要です。月数万円程度であればそこまでジャンルは重要ではないですが将来的に数十万、数百万と稼いでいきたい場合であれば最初のジャンル選びは重要です。

そのため上記で述べたように『市場的に伸びてるジャンルか?』『競合は問題ないか?』『そのジャンルが自分にとって苦じゃないか?』を確認して自分にあったジャンルでブログを運営していきましょう。

そうすればきっと成長できるブログになります。

Nattunのアイコン画像Nattun

今回は以上となります。
お疲れ様でした!

コメント

コメントする

目次
閉じる