初心者ブロガー向けの記事を公開中!

ブログは毎日更新すべきか?メリットとデメリットを解説。

こんにちは!NattunBlogです。

今回はブログを毎日更新するメリットやデメリットについてお伝えしていきたいと思います。

  • ブログって毎日更新する必要があるか
  • 毎日更新のメリットとデメリットを知りたい
  • 質と量どっちが大切なのが

本記事ではこのような疑問にお答えします。

最後まで読んでいただけるとブログを毎日更新するメリットとデメリットについて理解でき、自分がどのペースで更新すればいいのかも分かる記事になっております。

Nattunのアイコン画像Nattun

最後まで読んでみてくださいね!

目次

ブログは毎日更新した方がいいのか?

結論、毎日更新できるならした方が絶対いいです。

ただ、ゴミ記事は量産しない前提です。

近年のGoogleではコンテンツの質を高めることが重要と言われているので、良質な記事を毎日更新できるのであれば最強です。

ユーザーがコンテンツを見つけるまでのところは Google にお任せいただき、皆様にはユーザーの役に立つ魅力的なコンテンツを作ることに集中していただきたいのです。

引用元:ウェブマスターとコンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために

ブログを毎日更新するメリット

それではブログを毎日更新するメリットを具体的にみていきましょう。

①:ライティングスキルが向上する

「質を保ちつつ記事を毎日投稿するのがベスト」と言われてもそんな簡単にはできません。

ブログを始めてからいきなりそんな良質な記事を毎日更新することはなかなか難しいですので、まずは量をこなしてライティングスキルを上げていくことは非常に重要です。

ただ何も意識せずに書いていてはスキルアップには繋がらないので記事を書く時は以下の記事を参考にするといいですよ!

「ニーズに120%応えている記事」&「毎日更新」であればライティングスキルがとてつもない勢いで成長します。

②:アクセス数が増える

当然のことですが、毎日更新できればその分だけアクセス数が増えます。

理由としては、

  • 記事が増えるため検索流入が増える
  • 記事の内部リンク数が増え、SEO的にクローラー巡回を促進できる
  • 信頼性や専門性が増す

などなど。毎日更新は間接的なSEO対策にもつながります。

SEO対策については以下の記事を参考にしてみてください!

③:SNSのフォロワーが増える

TwitterなどのSNS運用をしていれば、「毎日更新」しているというだけでも好感度が上がりフォロワーが増えやすくなります。

  • 「この人毎日サラリーマンしているのに毎日更新しててすごいな・・・」
  • 「この人ワーママなのに毎日更新しててすごいな・・・」
のアイコン画像

自然と興味を持ちますよね!

人間の心理的な話ですが、人間は接触回数の多い人間を好むようになるという傾向があるため、「記事を投稿→SNSで拡散」を毎日更新できたらかなりのSNSからの流入も見込むことができます。

ブログとSNSの相乗効果については下記の記事で解説しているのでこちらも是非読んで見てください。

ブログを毎日更新するデメリット

ここまで毎日更新のメリットを述べてきましたが、デメリットももちろんあります。

最初はかなり大変

毎日更新の1番のデメリットだと思います。

毎日更新するということはそれだけの時間を確保する必要があり、おそらくブログを始める方のほとんどが、学生や社会人、ママさんなどの基本時間が無く忙しい方がほとんどだと思います。

空いた時間を使い、毎日キーワードを選定〜執筆〜投稿をするのは想像以上に大変です。

記事の質が落ちる可能性あり

また毎日更新ということを目標としてしまうと、投稿することに意味を感じてしまい、記事の質が落ちてしまう可能性が高まります。

記事の質が落ちてしまう=ゴミ記事を量産してしまえばその分時間の無駄になってしまいすよね。

のアイコン画像

SEO的にもNGなのでかなり危険です!

ゆっくり週2ペースで100記事を目指すのがオススメ

もちろん毎日更新できる時間がある方や根性のある方であれば毎日更新をした方がいいです。

しかし、manablogさんもおっしゃっていますがまずは好きなことをしつつ、週2ペースで100記事を目指すのがいいと思います。

このペースなら土日のみの活動でも約1年ぐらいで100記事まで実現可能ですし、急ぎすぎて挫折するリスクも減らせます。

まずは自分のペースで継続することが大切

こんな面白いインタビュー記事を見つけました。

あの有名なYoutuberのHIKAKINさんのインタビューです。

――トップユーチューバーとしての地位を確立しましたが、今後の目標はありますか。
目標? うーん。継続……しかないですね。

日々、ベストを尽くしていると、誰かが見ていて、あるときすごいチャンスを与えてくれる。それをつかんで、ここまで来ました。これからも同じで、自分ができることを全力でやり続けることが、次の展開につながると思っています。

だから目標は、勢いを下げないで継続する。それだけです

引用元:HIKAKINインタビュー

無理せず継続していくことで見えてくる新しい発見もあるということです。

まとめ:無理はせず自分のペースに合わせて

毎日更新はできるのであればした方が短期でのブログ成長につながります。

しかし、量を意識するあまり質を落としてしまえば逆効果になってしまうので、自分のライフスタイルを考慮した上で計画的にブログ運営をしていくことが重要です。

毎日更新の価値は十分にありますが、日々の生活の中でもブログのネタになる情報は溢れかえってます。

日常の情報にもっと敏感になることでもブログのいいネタにもなりますので、楽しみながらブログライフを送っていきましょう。

本日は以上となります。

コメント

コメントする

目次
閉じる