初心者ブロガー向けの記事を公開中!

おしゃれなブログデザインは誰でも簡単に作れます。7つのポイントを紹介します。

こんにちは!NattunBlogです。

今回は初心者でも簡単におしゃれなブログデザインを作れる方法を7つ解説します。

悩んでいる人のアイコン画像悩んでいる人

最近ブログ運営を始めましたが、デザイン性がイマイチです。
デザインをよくする方法を教えてください。

本記事ではこのような疑問にお答えします。

本ブログを運営していて嬉しいことに「デザインがおしゃれ」「どんなテーマを使っているの?」などのお声も多く頂きましたので記事にしてみました。

ブログを始めて私も数ヶ月ですが、HTMLやCSSコードの知識も一切不要で簡単にデザインをおしゃれにすることができるので是非参考にしてみてください。

Nattunのアイコン画像Nattun

それでは解説していきます!

目次

デザインをおしゃれにするメリット

ブログのデザインをおしゃれにすると以下のようなメリットがあります。

ブログデザインをオシャレにするメリット
  • サイトを見た人が信頼できるサイトと認識しやすい
  • ユーザーの離脱率を少なくし、ファンを獲得しやすい
  • デザインが良くなることで個人的なモチベーションが上がる

ブログデザインを整えることによって上記のようなメリットがあります。

『初心者はまずはデザインではなく、記事を量産しろ』という話も聞きますが、記事を投稿しつつ並行してブログのデザインを完成していくことで間接的にSEO対策になるのでブログのアクセスアップに繋がります。

Nattunのアイコン画像Nattun

それでは7つのポイントを解説してきます!

①:サイトカラーの配色を決める

サイトの全体のカラーは決めておきましょう。あまりいろんなカラーを使いすぎてカラフルにすると、サイトが見辛くなりおしゃれ感が消えてしまいます。

カラー配色に自信がない方は無料ツール「COOL COLORS」を参考にしてみてください。40通りの配色パターンをサンプルで見れるので、初心者の人でも簡単におしゃれな配色が設定できます。(カラーコードもコピーできるので非常に使いやすいです)

②:テキストカラーをグレーにする

一般的にテキストカラーは真っ黒ではなく濃いグレーで設定するようにしましょう。

真っ黒(#000000)で背景が真っ白だと黒色が強調されすぎて視覚的に疲れるようです。有名なサイトでは以下のようなテキストカラーを使用していますので参考にしてみましょう。

サイトカラーコード
Yahoo#333333
Google#545454
Twitter#333333
有名サイトのカラーコード一覧

③:ホワイトスペース(余白)を上手く使いこなす

文を詰めすぎると圧迫感があり、読みづらくなります。その結果流し読みされるか、読まれないでユーザーが去ってしまうリスクが高まります。

うまくホワイトスペース(いわゆる余白)を使うことによって、視覚的に見やすくなるのでユーザーの視点になって余白を設定しましょう。

最近はスマホで読まれることの方が多いので、スマホ表示の行間も意識しましょう。

④:画像を使う

画像を入れることによってサイトデザインがガラッと変わります。また文字だけだと読みづらいため、画像があることによって視覚的に読みやすくなります。

画像を入れる場所に決まりはありませんが、見出し2のタイトルの直後に関連性のある画像を入れるのが一般的です。

ブログにオススメなフリー画像については『【商用利用可・無料】ブログに使えるおすすめフリー画像サイト5選!』で紹介しているので是非チェックしてみてください。

⑤:ブログのターゲットに合わせたカラーを選ぶ

①でサイトカラーの配色をご説明しましたが、それに加えてブログのターゲットに合わせたカラーを選ぶことも重要になってきます。

ビジネス系のサイトなのに、やんわりした黄色やピンクのサイトであったら何か頼りなさを感じますよね。笑

例えばビジネス系のサイトであれば青をベース、育児系のままブログであればピンク系など、そのターゲットとしている層にマッチしたカラーを選ぶようにしましょう。

⑥:吹き出しを入れる

吹き出しを入れるとやわらかい雰囲気が出て読みやすくなります。

Nattunのアイコン画像Nattun

見た目が少し華やかになりましたか?

文字ばかりだとどうしても圧迫感がでてきてしまうので、実際に会話しているようなイメージで入れてみるとデザインが一気に変わります。

⑦:有料テーマを導入する(おすすめ)

無料テーマでも十分なクオリティのサイトが構築できますが、それはある程度プログラミングなどの技術を持っている方向けであることが前提となります。

初心者でも簡単におしゃれなデザインを構築するとなると有料テーマを導入するのが手っ取り早いです。

厳選したWordPressテーマは『【2020年最新版】厳選したWordPressテーマ・ベスト5!(初心者OK)でご紹介しているのでこちらも要チェックです。

Nattunのアイコン画像Nattun

ちなみに本サイトのテーマは『SWELL』を使ってます!

ブログのデザインを作り込んで読まれるブログにしよう!

ブログのデザインをおしゃれにすることによって読まれやすいブログになります。何も装飾されていないブログとデザインに凝ったブログであれば後者の方が信頼性もあり、当然読まれやすくなります。

初心者の方は記事を投稿していきコンテンツの質を上げていくことも重要ですが、同時にブログのデザインも意識していきましょう。

Nattunのアイコン画像Nattun

快適なブログライフを〜!

コメント

コメントする

目次
閉じる